人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんの健康状態備忘録
by blood-less


2006年 8月10日~

尿酸値があがったため、断酒開始。節酒じゃなく断酒。
少しだけで我慢するくらいならすっぱり断ったほうがいい。

痛風にアルコールがよくない理由。

①アルコールを分解する過程で尿酸が生成される
②脱水で尿酸値があがる
③つまみを食べすぎがち

まあ適量なら精神的ストレスを緩和するので、プラスマイナスゼロって
考えもあるけど、自分はさらに
「会社の飲み会で断る理由になる」という利点があるため。
日頃、前夜の晩酌のアルコールの匂いさせてて、飲み会のときだけ「飲めません」
ってのはさすがにアレなので。
週末の私的なつきあいなら飲んでもよかろうとも思うが、最近とみに酒に弱くなってきたので実験的にやってみることに。

とりあえず、2ヶ月後の検診まで一滴も飲まないように日記開始。
by blood-less | 2006-08-13 08:49 | 断酒日記
<< 2006年8月12日 2006年6月~8月 尿酸値うp >>